慶應義塾大学先端生命科学研究所慶應義塾大学先端生命科学研究所

ニュース&イベント

HOMEニュース&イベント 2005年 慶應サマーバイオキャンプin鶴岡2005開催

2005年のニュース

慶應サマーバイオキャンプin鶴岡2005開催

2005年8月3日~5日の3日間、全国の高校生を対象とした「慶應サマーバイオキャンプin鶴岡2005」が開催されました(後援:山形県、鶴岡市、日本化学会)。これは、遺伝子工学やゲノム情報のコンピュータ解析などの実習体験を通じて、高校生のサイエンスへの興味・探求心を引き出すことを目的とし、昨年度より2年連続で開催されたものです。

全国から集まった18名の高校生は、とても熱心にバイオの実習に取り組んでいました。参加者からは「普段では触る事の出来ない機械を用いて行う高度な研究 や、さまざまな人に自分の夢について語ることが出来るこのキャンプは私にとってとても有意義な体験となりました」「KSBCに参加して本当に良かったで す。コンピュータを使ったDNAの塩基配列の解析など、今まで体験したことのない技術に触れると共に、親切なスタッフの方々や、かけがえのない友達に出会 い、充実した三日間を過ごすことができました。」などの熱いメールが寄せられています。

このニュースは下記のメディアでも報道されました。

・山形新聞 8/4

TOPへ