慶應義塾大学先端生命科学研究所慶應義塾大学先端生命科学研究所

ニュース&イベント

HOMEニュース&イベント 2005年 サマーバイオカレッジ2005開催

2005年のニュース

サマーバイオカレッジ2005開催

2005年8月17日~19日の3日間、「サマーバイオカレッジ2005」 (後援:山形県、鶴岡市)が開催されました。これは、慶應義塾の一貫教育高等学校5校の生徒が当研究所に集まり、バイオテクノロジーの基礎を体験するプロ グラムで、今年で5年目になります。今年度から応募方式が、ニューヨーク高をはじめ、すべての一貫教育高等学校の生徒個人から応募ができる方式となり、計 20名の生徒が参加して、最先端のバイオの実習を体験しました。

参加者からは「なかなか実際に体験できない最先端の技術を使った実験を体験させていただいて、とても楽しかったです!研究者の皆さんに未知の領域に挑戦す るエネルギーを分けてもらった気がします。」「参加する前は理解できるかどうか少し不安だったけどスタッフの皆さんがとても親身になって質問に答えてくだ さって更に理解を深めることが出来ました。参加者のみんなとも仲良くなれてとても楽しく過ごせました。これからもますます交流を深められたらと思います」 などのメールが寄せられています。

このニュースは下記のメディアでも報道されました。

・TUY お昼のニュース「きょう発プラス」8/18

TOPへ